交通規制のお知らせ
坂本プロデューサーの『ようこそ、横浜マラソンへ』
応援ガイド
よくある質問

種目について

参加年齢に上限はありますか?

参加年齢に上限はありません。

大会は公認大会ですか?

公認大会ではありません。

日本陸上競技連盟公認コースですか?

日本陸上競技連盟公認コースではありません。

公認記録になりますか?

公認記録とはなりません。

申込みについて

グループエントリーはできますか?

できます。

郵送での申し込みは受け付けないのですか?

受け付けておりません。

大会エントリーは、「抽選」ですか?それとも「先着」ですか?

チャリティ枠、外国人優先枠については先着順です。それ以外は、申込多数の場合は抽選となります。

フルマラソンと10kmマラソンは併願申込できますか?

できません。同一人物による重複申し込みは落選の対象となります。

横浜市民、神奈川県民でペア申し込みは可能ですか?

横浜市民枠でペア・グループ申込される場合は、ペア・グループの全員が横浜市民枠の対象である必要があります。(神奈川県民枠の場合も同様です。)

インターネット以外でも、申し込む方法はありますか?

ローソンまたはミニストップ店頭のLoppi(ロッピー)にて申込みが可能です。

地元優先枠と一般枠は、それぞれ申し込みが必要ですか?

「地元優先枠」にお申込いただいた方で「地元優先枠」で落選となった場合は、自動的に一般枠で再度抽選を行います。地元優先枠に申し込まれた方は、一般枠での申し込みは行わないでください。同一人物による同一種目への重複申し込みは落選の対象となります。

エントリーするためには、会員登録が必須でしょうか?

会員登録は必須ではありません。

参加賞Tシャツのサイズを教えてください。

Tシャツのサイズについては、日本独自のサイズ(JASPO規格)を基本に、男女兼用として設計予定です。サイズの詳細については、下記のとおりです。
参加賞Tシャツ
なお、詳細については現在調整中のため、商品により若干仕上がりが前後する場合がありますので、ご了承ください。

登録した詳細内容(住所、予想タイムなど)を再確認したいのですが、どうすればよいですか。

登録した内容について確認したい場合は、お手数をおかけしますが、Eメールにてエントリーに関するお問い合わせ先『[email protected]』へ下記を明記の上お問合せください。内容確認の上、ご返信いたします。
【お名前/お申込時のお電話番号/10桁のご予約番号/申込大会名・種目/確認希望内容】

海外に住んでいる日本人です。どの枠でエントリーできますか。

一般枠でのエントリーとなります。居住都道府県で「海外在住」を選択の上、住所欄に国名を記入してお申込ください。

出走するためには参加料のほかに手数料も必要となりますか。

ランナー申込・参加エントリーにあたっては、次のとおり手数料をご負担いただく必要があります。
なお、前回大会において当選された方にご負担いただいたシステム手数料(216円)について、今回は無料とさせていただきました。
※ランナー申込・参加エントリーにあたっての手数料の詳細(外国籍の方を除く)

申込方法支払方法申込時当選後
受付手数料決済手数料
インターネット クレジット決済 0円 ・フルマラソン
 750円
・10km、10km(車いす)
 250円
・2km(車いす)
 150円
0円
ローソン・ミニストップ支払
0円 108円
コンビニ
(ローソン・ミニストップ 店頭Loppi)
ローソン・ミニストップ支払 500円 108円

チャリティについて

チャリティ枠について、税制優遇はありますか?

チャリティ枠における個人の皆様からの寄付については、所得控除または税額控除の対象となります。

申込後の手続きについて

登録内容を変えたい場合はどうすればいいですか?

申込手続き後の記載内容の変更、修正、キャンセルはできません。

スタートについて

スタート位置は、どのように決まるのですか?

申込時の申告タイムを参考にして、スタート時の待機ブロックを設定します。

アクセスについて

会場周辺に駐車場、駐輪場はありますか?

大会当日は公共交通機関をご利用くださるようお願いします。

併走について

伴走ランナーをつけることができますか?登録が必要ですか?

単独走行が困難な場合は、伴走者1人をつけることができます。伴走者の登録をいたしますので、事務局へご連絡ください。

参加賞等について

参加賞はありますか?

参加者には、ランナー受付時に参加賞Tシャツをお渡しします。

メダルはもらえますか?

出走いただいたランナーの皆様にお渡しします。

完走証はもらえますか?

大会後、郵送します。

参加案内について

発送時期はいつごろですか?

2月中旬に発送予定です。

ランナー受付について

受付はありますか?

EXPO会場にてナンバーカードの引換を行いますので、ランナーの方は必ずお越しください。 受付は、2016年3月11日(金)10:00~20:00 / 3月12日(土)10:00~18:00ですので、必ず時間内にお越しください。 ※大会当日は受付を行いませんのでご了承ください。

受付に行くことができないのですが、代理受付はできますか?

本人受付が基本ですが、やむを得ない場合は代理受付対応も行います。(ただし、ランナー本人の誓約書、委任状が必要です)
詳しくは、大会約1ヶ月前に送信予定の参加案内にてご案内いたします。

ボランティアについて

どのように申込めばいいですか?

横浜マラソン2016公式サイトから、ボランティア申込み専用サイトで申込めます。
※ボランティア申込み専用サイト以外(手紙、はがき、メール、FAX、電話など)での受付はできませんが、インターネットの環境がない方は、ボランティア担当までご相談ください。

活動内容を希望できますか?

活動内容は原則として事務局で決定しますので、ご希望はお受けできません。ご希望をお受けできるのは活動エリア(一部エリアを除く)のみとなります。定員に達したエリアから順次受付終了となりますので、受付中のエリアから活動希望を選択してください。
※救護ボランティアメンバーの場合は、活動エリアも事務局で決定するため、ご希望はお受けできませんので、ご了承ください。

活動時間(予定)が掲載されていますが、集合時間と解散時間は何時ですか?

掲載している時間は「集合」から「解散」までを見込んだ時間です。 ですが、運営の関係上、時間は多少前後する場合があります。
※2016年1月中に郵送する「活動決定通知」にてお知らせしますが、詳しくは「準備会」にてご説明させていただきます。

コース沿道の活動の場合、活動中に利用できるトイレはありますか?

はい、あります。
各給水所など、コース上に設置する仮設トイレをご利用いただきます。もちろん、首都高速上も同様ですのでご安心ください。仮設トイレ設置場所等、詳しくは「準備会」にてご説明させていただきます。

集合場所はどこで、どのように行けばいいですか?そして解散はどのようになりますか?

現地集合、現地解散になります。集合場所や活動場所に駐車場(駐輪場含む)はありませんので、基本は公共交通機関をご利用ください。また、以下の活動エリアへは、指定の集合場所からスタッフ輸送専用バスでの送迎を予定しています。
  1、本牧市民公園エリア
  2、首都高磯子エリア
  3、首都高三溪園エリア
  4、首都高本牧エリア
  5、本牧ふ頭エリア
  6、D突堤エリア
集合場所等、詳しくは「準備会」にてご説明させていただきます。

グループや団体の申込み方法はどのようになっていますか?

まず、各自で個人登録をした上で、代表者の方がボランティア申込み専用サイト上の「マイページ」からグループ(2人~10人まで)や、団体(11人~21人まで)の申込みをしていただきます。
※詳細はマイページをご覧ください。
※22人以上で参加をご希望の場合はボランティア担当までご連絡ください。

申込み登録が完了すれば、ボランティアに参加は決定ですか?

先着順となっていますので、申込み登録が完了した時点でボランティアに参加していただきます。2016年1月中に活動に関する詳細を「活動決定通知」にてお知らせします。
※配置の関係から、ご希望のエリア、活動内容とは異なる配置になる場合がありますので、ご了承ください。

 「ボランティアメンバー準備会」「救護ボランティアメンバー準備会」とはどのようなものですか?

事前に開催されるボランティア活動の説明会です。
・本会ではボランティアウェア類のお渡し、マニュアルを用いての活動説明を行います。
・欠席された場合は、原則としてボランティアにはご参加いただけません。
・横浜マラソン2015のボランティア参加経験がある方も、必ずご参加いただきます。
・代理人の参加はできません。
※車いすサポートボランティアを希望される方は、準備会の他「車いすサポート研修」にも参加いただきます(日程未定)

何か配付物はありますか?

ボランティアウェア、ボランティアキャップ、活動マニュアルなどを配付予定です。
・活動日数にかかわらず、お一人様一組となります。
・準備会を含め、交通費、食事などの支給はありません。
・配付物は予告なく変更する場合があります。

活動当日はどのような服装で活動すればいいですか?

動きやすい服装でお願いします。準備会でお渡しするボランティアウェア、ボランティアキャップなどを必ず着用していただきます。天気予報などを事前に確認し、防寒対策(レインコート、手袋、使い捨てカイロなどを含む)は、各自でご用意ください。ボランティア活動を明示するために、ボランティアウェアを一番外側に着用してください。

・手荷物について
活動中に荷物をお預かりすることはできません。盗難、紛失などがあっても事務局では責任を負いかねますので、貴重品等はウエストバッグなどを利用し、必ず身につけてください。

参加料について

参加料が高くないですか?

継続した大会開催を可能にするため、参加者の方には、事業費に対して応分のご負担(受益者負担)をいただいております。今回の大会では、見込まれる事業費の半分程度のご負担になるよう参加料を設定しました。ご理解をお願いいたします。

支払いについて

支払方法が選択できません。

お支払方法は当選後、クレジット決済もしくは店頭支払からご選択いただきます。

インターネットでエントリーしましたが、落選しました。費用は発生しますか?

インターネットでお申込みいただいた方で、落選した方については、費用は発生しません。