FAQ よくあるご質問

TOPICS

よくある質問

種目について

Q.参加年齢に上限はありますか?
A.参加年齢に上限はありません。
Q.大会は公認大会ですか?
A.公認大会ではありません。
Q.日本陸上競技連盟公認コースですか?
A.日本陸上競技連盟公認コースではありません。
Q.公認記録になりますか?
A.公認大会ではありませんので、公認記録とはなりません。

申込みについて

Q.郵送での申し込みは受け付けないのですか?
A.受け付けておりません。
Q.大会エントリーは、「抽選」ですか?それとも「先着」ですか?
A.チャリティ枠、外国人優先枠については先着順です。それ以外は、申込多数の場合は抽選となります。
Q.フルマラソンと1/7フルマラソンは併願申込できますか?
A.できません。同一人物による重複申し込みは落選の対象となります。
Q.インターネット以外でも、申し込む方法はありますか?
A.ローソンまたはミニストップ店頭のLoppi(ロッピー)にて申込みが可能です。
Q.エントリーするためには、会員登録が必須でしょうか。
A.会員登録は必須ではありません。
Q.横浜市民(神奈川県民)です。地元枠と一般枠に申込む必要がありますか。
A.「地元優先枠」にお申し込みの方は、「地元優先枠」に落選の場合、自動的に「一般枠」扱いとして、再度抽選の対象となります。
Q.支払方法が選択できません。
A.参加料の支払方法(「クレジット決済」または「店頭決済」)は、当選決定後に選択となります。

申込後の手続きについて

Q.登録内容を変えたい場合はどうすればいいですか?
A. 申込手続き後、地元優先枠・一般枠については、4月18日から5月16日までの期間で記載内容の変更、修正、キャンセルができます。

チャリティについて

Q.チャリティ枠について、税制優遇はありますか?
A.チャリティ枠における個人の皆様からの寄付については、所得控除または税額控除の対象となります。

スタートについて

Q.スタート位置は、どのように決まるのですか?
A.申込時の申告タイムを参考にして、スタート時の待機ブロックを設定します。

アクセスについて

Q.会場周辺に駐車場、駐輪場はありますか?
A.大会当日は公共交通機関をご利用くださるようお願いします。

参加料について

Q.参加料が高くないですか?
A.継続した大会開催を可能にするため、参加者の方には、事業費に対して応分のご負担(受益者負担)をいただいております。今回の大会では、見込まれる事業費の半分程度のご負担になるよう参加料を設定しました。ご理解をお願いいたします。

支払について

Q.インターネットでエントリーしましたが、落選しました。費用は発生しますか。
A.インターネットでお申込みいただいた方で、落選した方については、費用は発生しません。
Q.領収書は発行していただけますか。
A.参加料等の領収書の取り扱いについては下記の通りです。
(クレジット決済の場合)
マイページからご自身で出力いただけます。
(店頭決済の場合)
代金と引き換えに、領収書をお渡しします。
お支払い方法によって発行の方法が異なるため、ご不明な場合は、横浜マラソン事務局までお問合せください。
(その他のお支払いの場合)
事務局あてお問い合わせください。

ボランティアについて

Q.ボランティアの募集はいつですか?
A.ボランティアリーダーは4月、ボランティアメンバーは5月22日に募集を開始いたします。
詳細については順次当サイトへ掲載いたします。
7月16日(月祝)23:59で募集を終了いたしました。たくさんの方からご応募いただき、ありがとうございました。
Q.どのように申込めばいいですか?
A.当サイト内ボランティアページからお申込みください。
お申込みには「横浜市スポーツボランティアセンター」への会員登録(無料)が必要です。
センターへの会員登録後、続けて横浜マラソン2018のボランティアに申込んでください。
  ※会員の方は、マイページから直接お申込みいただけます。
  ※申込みはインターネットのみのため、手紙、はがき、Eメール、FAX、電話などによるお申込みはできません。

【横浜市スポーツボランティアセンター】とは当センターでは会員の募集・登録を行い、「横浜マラソン」や「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」など、市内で開催されるスポーツイベントのボランティア情報を提供します。
また、多くの方が積極的にスポーツボランティア活動に関われるよう、研修会や講習会を開催します。

Q.活動内容を希望できますか?
A.活動内容(役割)は、一部を除き、原則として横浜マラソン組織委員会事務局(以下「事務局」)で決定しますので、ご希望はお受けできません。
1 2018年9月下旬から10月上旬にメール配信および送付する「活動決定通知(参加のご案内)」にて、活動内容(役割)などの詳細についてお知らせします。
2 配置の関係から希望と異なる活動ブロックに決定する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
3 ボランティアメンバーを希望する方の中で活動ブロックを「どれでも参加可能」を選択した方と、救護ボランティアを希望する方は、活動内容(役割)だけでなく、活動ブロックも事務局で決定しますので、どの活動ブロックの活動内容(役割)になっても活動可能な方のみ選択(申込み)してください。
Q.グループや団体の申込み方法はどのようになりますか?
A.各個人で申込みを済ませたのち、代表となる方が横浜市スポーツボランティアセンター公式サイトのマイページからグループ申込み(グループ登録)を行ってください。
  ※グループメンバー全員が「同じ活動日」「同じ活動ブロック(時間帯)」であればグループ登録が可能です。
  ※11人以上となる場合は団体扱いとなりますので、団体メンバー各人の登録完了後、事務局へご連絡ください。事務局で団体登録を行います。
  ※団体の場合は代表者がリーダーとなり、メンバーの取りまとめ役を担っていただきますので、9月29日(土)開催の「リーダー説明会」(予定)への参加が必須となります。
Q.申込登録が完了すれば、ボランティア参加が決定しますか?
A.先着順受付ですので、申込登録が完了した時点でボランティアとしての参加が決定となります。
  ※定員に達した活動ブロックから受付終了となりますので、受付中のブロックから活動希望を選択してお申込みください。
Q.活動時間(予定)が掲載されていますが、集合時間と解散時間は何時ですか?
A.掲載している時間は「集合」から「解散」までを見込んだ時間です。
ですが、運営の関係上、時間は多少前後する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  ※2018年9月下旬から10月上旬にメール配信および送付(郵送)する「活動決定通知(参加のご案内)」にてお知らせいたします。なお、詳細については「ボランティアメンバー準備会」にて説明いたします。
Q.コース沿道の活動の場合、活動中に利用できるトイレはありますか?
A.はい、あります。
各給水所など、主催者がコース上に設置する仮設トイレや、許可を取った既設のトイレをご利用いただきます。
もちろん、首都高速上も同様ですのでご安心ください。
  ※仮設トイレの設置場所など、詳しくは「ボランティアメンバー準備会」にて説明いたします。
Q.集合場所はどこで、どのように行けばいいですか?そして、解散はどのようになりますか?
A.原則として現地集合、現地解散になります。
集合場所や活動場所に駐車場(駐輪場含む)は主催者では用意していませんので、公共交通機関などをご利用ください。
また、以下の活動ブロックでは、活動内容により指定の集合場所からスタッフ輸送専用バスで活動場所至近まで送迎を行います。
1 本牧小港ブロック
2 本牧市民公園ブロック
3 首都高磯子ブロック
4 首都高三渓園ブロック
5 首都高本牧ブロック
6 本牧ふ頭ブロック
7 D突堤ブロック
※集合場所など、詳しくは「ボランティアメンバー準備会」にて説明いたします。
Q.「ボランティアメンバー準備会」とはどのような会ですか?
A.事前に開催されるボランティア活動の説明会です(参加必須)。
本会では大会全体説明および活動マニュアルを用いた活動説明のほか、活動当日に着用いただくボランティアウェア類一式の受け渡しを行いますので、欠席された場合はボランティアとして活動に参加いただけなくなります。
※車いすサポートにお申込みの方は、準備会のほかに9月30日(日)開催の「サポート研修会」も参加必須となりますので、ご注意願います。
詳しくは「活動決定通知(参加のご案内)」にてお知らせいたします。

【ボランティアメンバー準備会】
1 日程:2018年10月13日(土)、10月14日(日)
2 時間:各回 2時間程度
3 会場:NISSANホール(日産グローバル本社内)
※横浜駅東口 徒歩約7分(MAP 参照)

[10月13日(土)]
(1)10時の部:【ランナー受付】【スタートフィニッシュ】【1/7フィニッシュ】
(2)13時の部:【ランナー受付】【赤レンガ】【山下橋】【本牧小港】
(3)16時の部:【ランナー受付】【本牧市民公園】【南部市場】
 救護の部(18:30):【救護】

[10月14日(日)]
(1)10時の部:【ランナー受付】【根岸】【新杉田】
(2)13時の部:【ランナー受付】【首都高磯子】【首都高三溪園】
(3)16時の部:【ランナー受付】【首都高本牧】【本牧ふ頭】【D突堤】
 救護の部(18:30):【救護】

  ※時間割の内容は変更となる場合があります。
  ※横浜マラソン2015大会、2016大会、2017大会でのボランティア参加経験がある方も、参加必須です。

4 準備会への参加について
(1)準備会を欠席されますと、ボランティアとして活動に参加いただけなくなります(参加必須)。
(2)準備会は全員の参加が原則ですが、救護ボランティア以外のグループ(団体)参加の場合は、代表者の参加があれば、メンバーの欠席を認めます。
ただし、事務局へ事前に欠席者の連絡が必要です(必須。代表者は欠席のグループ(団体)メンバーに活動の詳細説明とボランティアウェア類の配付を確実に行ってください。
(3)準備会はボランティアに申込まれたご本人が参加してください。

5 救護ボランティアを希望される方
(1)活動ブロック、活動内容(役割)は選べません。あらかじめご了承ください。
   ①どの活動ブロックの活動内容(役割)になっても活動できる方のみ、お申込みください。
   ②活動ブロック、活動内容(役割)は準備会で説明します。
   ③決定した活動ブロック、活動内容(役割)は変更できません。
(2)お申込み時、準備会の参加希望日(13日または14日)を登録してください。
   ※参加指定日はご希望を考慮しますが、会場の定員数などの状況により、ご希望通りの日程とならない場合があります。あらかじめご了承ください。

6 ランナー受付(26日、27日)のみ活動を希望される方
準備会参加日時の指定はありません。
13日(土)または14日(日)で10時の部、13時の部、16時の部のうち、いずれか都合の良い部へ1回参加してください。
  ※詳しくは、「活動決定通知(参加のご案内)」に記載いたします。

Q.配付物はありますか?
A.ボランティアウェア、活動マニュアルなどを予定しています。
1 活動日数にかかわらず、お1人様一式となります。
  ※ボランティアウェアのサイズは、フリーサイズ1種類のみの予定です。
2 ボランティアメンバー準備会などへの参加を含め、交通費、食事などの支給はありません。
3 配付物は予告なく変更となる場合があります。
Q.活動当日はどのような服装で活動すればいいですか?
A.動きやすい服装でお願いします。
1 準備会でお渡しするボランティアウェアなどを、必ず着用していただきます。
2 天気予報などを事前に確認し、防寒や雨対策(レインコート、手袋、使い捨てカイロなどを含む)は、各自でご用意ください。
3 ボランティア活動を明示するため、ボランティアウェアを一番外側に着用してください。
4 活動当日、ボランティアウェア類(着用するもの)を忘れると、ボランティアとして活動に参加できませんので、ご注意ください。

【手荷物について】ボランティア活動中、手荷物を置く場所はありません。

盗難、紛失、取違い、破損などについて、事務局では一切の責任を負いかねますので、貴重品などの管理には十分注意してください。

Q.ボランティアに申込みましたが都合が悪くなりました。キャンセルできますか?
A.事務局でキャンセル手続きを行いますので、早急にご連絡ください。
 電話:045-222-4888(平日9:30~17:00)
 Mail:volunteer@yokohamamarathon.jp
  なお、事務局に連絡のないままでの安易な欠席(キャンセル)は、一緒に活動するボランティアメンバーやリーダーの大きな負担となりますこと、ご理解いただければ幸いです。
  ※10月に開催するボランティアメンバー準備会参加後にキャンセル(活動に参加できない)となった場合は、お受取り済みのボランティアウェア類一式を、事務局(下記返却先)へ返却していただきます(費用自己負担)。あらかじめ、ご了承ください。

【返却先】

〒231-0015 横浜市中区尾上町6-81
 ニッセイ横浜尾上町ビル3階
 横浜マラソン組織委員会事務局
 ボランティア運営課 宛

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