交通規制のお知らせ
坂本プロデューサーの『ようこそ、横浜マラソンへ』
応援ガイド
大会ゲスト

大会アンバサダー

「横浜マラソン2016」の大会アンバサダーの皆さんには、横浜全体が元気になるような魅力あふれる大会となるよう大会を盛り上げていただく予定です。アンバサダーからの応援メッセージをご覧ください!
谷原章介

谷原 章介

横浜市出身。1995年 映画『花より男子』道名寺司 役で俳優デビュー。以降、映画・ドラマ・舞台・CMなど多数出演。最近では『王様のブランチ』『きょうの料理』『アタック25』の司会やナレーションなど幅広く活躍。最近の出演作はCX『オトナ女子』、TBS『警部補・杉山真太郎』、NHK『限界集落株式会社』など
応援メッセージ

2015年に引き続き、来年も僕の育った街 横浜で、フルマラソンが開催されることになりました。3月15日にスタートラインに立った時の、緊張感。そして沿道からの途切れることのない暖かい声援。給水パフォーマンスをはじめ、ボランティアの皆さんの笑顔。どれも昨日のことのように思い出します。僕は10kmに参加しましたが、フルマラソンでは、さらに充実感を得られると思います。今年も、みなとみらいや中華街、そして普段は走ることのできない高速道路など、横浜らしい景色を楽しんで頂けると思います。僕も引き続き、「横浜マラソン2016」大会アンバサダーとして参加するので一緒に盛り上げましょう!

剛力彩芽

剛力 彩芽

横浜市出身。女優としてドラマ、映画、CMと幅広く活躍中。『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系 毎週木曜19:57~)、『GO!オスカル!X21』(テレビ朝日系 毎週金曜 25:20~)に出演中。4thシングル『相合傘』が9月2日に発売。主演ドラマ「天使と悪魔~未解決事件匿名交渉課~」(テレビ朝日系)DVD-BOX9月16日に発売。
応援メッセージ

第2回目も!アンバサダーとして参加させていただけることを嬉しく想います。
横浜は私の大好きな街。優しさや温かみ、愛のある横浜がとても大好きです。
こうしてマラソン大会が開催されるというのは、またより多くの方に横浜のステキさをお届けできると思うと楽しみです。
今回もアンバサダーに選んで頂けたからこそ、私自身も横浜の良さをお伝えできるように頑張りたいです。
そして、走られる方の少しでもサポートが出来るように頑張りたいと思います。

米田功

米田 功

アテネ五輪では日本男子体操のキャプテンとしてチームを牽引。団体で28年ぶりとなる金メダルを獲得。種目別の鉄棒でも銅メダルを獲得。2012年に米田功体操クラブを設立し、子供たちに体操の楽しさを伝えている。現在は、徳洲会体操クラブの監督として、指導者としての道を歩んでいる。
応援メッセージ

「横浜マラソン2016」の開催が決定しました。前回は、スタートタワーから皆さんを見送らせていただきました。スタート直前の緊張感、そして楽しそうにスタートラインを越えていく皆さんの笑顔を見て、私も「走りたい!」と思いました。そして、なんと言っても、みなとみらい大橋を2万5千人のランナーの皆さんが埋め尽くす景色は、圧巻でした。この景色が、毎年、見られることを楽しみにしています。
引退後は、フルマラソンを3回走りましたが完走したときの達成感は金メダルに匹敵するものがあります。みなさん今年も一緒に完走目指して頑張りましょう!

横浜DeNAベイスターズ
©YDB

横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズは2011年12月に誕生し、今年で4年目のシーズンとなります。横浜を愛する皆さまと球団・球場が共に取り組むまちづくりプロジェクト「I☆(LOVE)YOKOHAMA」を通して、“野球”をきっかけに、“人と人をつなぐ”、“人と街をつなぐ”存在であり続けたいと考えています。「横浜、プロ野球のある街」として、まちづくりの一端を担い、より地域に根ざした球団となることを目指します。
応援メッセージ

横浜DeNAベイスターズは、メッセージワード「I☆(LOVE)YOKOHAMA」を掲げ、横浜の街をさらに盛り上げるべく活動しています。
「横浜マラソン2016」は、横浜の街を舞台に、参加するランナー、支えるボランティア、応援する皆さん、すべての皆さんが一体となって楽しむことができる大イベントです。競技の枠を超えて、同じ『横浜のスポーツ』として、1年に1回のこの大イベントの成功を心より願っています。多くの方々が様々な形で支える「横浜マラソン2016」を、横浜DeNAベイスターズも共に盛り上げてまいります!

横浜F・マリノス
©Y.F.MARINOS

横浜F・マリノス

横浜F・マリノスは、サッカー教室をはじめとする様々な活動を通じて、ホームタウンの皆さまとの交流を深め、地域の皆さまや、各団体様の多くのご協力をいただき、クラブは育てられて来ました。「この街には、横浜F・マリノスがある。」
この言葉のように、ホームタウンの地域に深く根ざしたクラブを目指して、活動を行っていきます。
応援メッセージ

海外をはじめ、日本全国からランナーが集まる大イベントとなった「横浜マラソン」。記録を狙う人、横浜の景色を楽しむ人、給食を楽しむ人、色々なランナーがいると思います。そこに参加するランナーはもちろんのこと、ボランティアとして大会を支える人も、沿道で応援する人も、みんなが楽しめるのが「横浜マラソン」。地元横浜で行われる大イベントを応援しています!!

横浜FC
©1999Y.F.SPORTS C.

横浜FC

1998年誕生した横浜FCは、地域に密着したクラブ作りを目指し、多くの方に名前を覚えてもらいたいという想いから「横浜FC」という誰にでも覚えやすいシンプルな名前が付けられました。現在はJ1リーグ昇格をめざし、J2リーグでの戦いをニッパツ三ツ沢球技場をホームスタジアムとして繰り広げています。
応援メッセージ

地元プロスポーツチームとして横浜FCは、「横浜マラソン2016」を応援しています!ランナーとして参加するもよし、ボランティアとして参加するもよし、沿道に駆け付けて声援を送るもよし。参加するかたちは違っても、横浜の街を25,000人のランナーが駆け抜ける景色は、必見です! 是非、みなさん一緒に大会を盛り上げて、横浜で行わる大イベントを楽しみましょう!!

横浜ビー・コルセアーズ

横浜ビー・コルセアーズ

横浜ビー・コルセアーズは、横浜をホームタウンとして活動するプロバスケットボールチームです。イベントや市内の小中学校への学校訪問などを通じて、地域の方々との積極的な交流を図っています。
バスケットボールを通じて横浜のみなさんに元気・夢・感動をお届けできるよう、そして地域に愛されるチームとなるよう、活動していきます。
応援メッセージ

“横浜ビー・コルセアーズは「横浜マラソン2016」を応援します!”
2回目の開催となる「横浜マラソン2016」が昨年以上に盛り上がるよう、今年も大会アンバサダーとして精一杯応援します!
25,000人のランナーが横浜の街を駆け抜ける、ビックイベント。
今回も横浜らしい大会となるよう、皆さんも是非ランナーとして、ボランティアとして、一緒に大会を盛り上げていきましょう!