よくある質問

大会要項

種目について

Q:参加年齢に上限はありますか?

A:参加年齢に上限はありません。

Q:大会は公認大会ですか?

A:公認大会ではありません。コースについては日本陸連公認コース申請予定です。

申し込みについて

Q:グループエントリーはできますか?

A:できます。

Q:郵送での申し込みは受け付けないのですか?

A:受け付けておりません。

Q:大会エントリーは、「抽選」ですか?それとも「先着」ですか?

A:チャリティ枠、海外優先枠については先着順です。それ以外は、申込多数の場合は抽選となります。

Q:フルマラソンと10kmマラソンは併願申込できますか?

A:できません。

Q:横浜市民、神奈川県民でペア申し込みは可能ですか?

A:横浜市民枠でペア・グループ申込される場合は、ペア・グループの全員が横浜市民枠の対象である必要がございます。(神奈川県民枠の場合も同様です)

Q:海外在住の日本人です。海外優先枠でのエントリーはできますか?

A:海外優先枠については、海外在住の外国人の方が優先的に参加できる枠とさせていただいております。海外在住の日本人の方については、一般枠からのお申込みとなります。

Q:初マラソンのため、過去のベストタイム・予想タイムが分からないのですが。

A:過去のベストタイムは、過去にフルマラソンに参加経験のある方のみご記入ください。(空欄でもかまいません)予想タイムは、ご自身の走力を鑑みてご記入ください。なお、記入がない場合は、参加資格(フルマラソン:6時間、10km:1時間30分、10km(車いす):45分、2km(車いす):40分)にて登録させていただきます。

Q:インターネット以外でも、申し込む方法はありますか?

A:ローソンまたはミニストップ店頭のLoppi(ロッピー)にて申込みが可能です。

Q:地元優先枠と一般枠の併願が可能とのことですが、それぞれ申し込みは必要ですか。

A:横浜市民、神奈川県民(横浜市民以外)の方については、地元優先枠と一般枠の両方にお申込みが可能となります。両方の枠での抽選を希望される場合は、お手数をおかけしますが、双方の枠へのエントリー手続きをお願いいたします。

Q:地元優先枠と一般枠を併願した場合、両方で当選し、参加料が請求されることはありませんか。

A:地元優先枠と一般枠の両方にお申込みされた方で、当選発表の早い地元優先枠で当選した場合は、一般枠への申込みについては、当選権利がなくなりますので、二重で請求されることはありません。

Q:地元優先枠で当選した場合、一般枠についてキャンセルが必要ですか。

A:地元優先枠と一般枠の両方にお申込みされた方で、当選発表の早い地元優先枠で当選した場合は、一般枠への申込みについては、当選権利がなくなります。どちらも個人でエントリーしている場合は、キャンセルいただく必要はありませんが、一般枠をペア・グループでエントリーいただいている場合、グループの方全ての当選の権利がなくなるため、一度、お申込みをキャンセルいただき、再度、残りの方でエントリーしていただく必要がございます。

Q:エントリーするためには、会員登録が必須でしょうか。

A:今回の大会では、「LAWSON DO SPORTS」のエントリーシステムを利用していることから、申込にあたり、会員登録が必要となっています。

Q:参加賞Tシャツのサイズを教えてください。

A:Tシャツのサイズについては、日本独自のサイズ(JASPO規格)を基本に、男女兼用として設計予定です。サイズの詳細については、下記のとおりです。Tシャツ(身長、胸囲)※センチ表記SS(157~163、81~87)、S(162~168、85~91)、M(167~173、89~95)、L(172~178、93~99)、LL(177~183、97~103)
なお、詳細については現在調整中のため、商品により若干仕上がりが前後する場合がありますので、ご了承ください。

Q:登録した詳細内容(住所、予想タイムなど)を再確認したいのですが、どうすればよいですか。

A:登録した内容について確認したい場合は、お手数をおかけしますが、Eメールにてエントリーに関するお問い合わせ先『[email protected]』へ下記を明記の上お問合せください。内容確認の上、ご返信いたします。【お名前/お申込時のお電話番号/10桁のご予約番号/申込大会名・種目/確認希望内容】

参加料について

Q:参加料が高くないですか?

A:継続した大会開催を可能にするため、参加者の方には、事業費に対して応分のご負担(受益者負担)をいただいております。今回の大会では、見込まれる事業費の半分程度のご負担になるよう参加料を設定しました。ご理解をお願いいたします。

支払について

Q:支払でクレジットカードを選択した場合、当選と同時に決済されるのでしょうか。

A:クレジットカードでの支払いをご選択いただいた場合、当選と同時に決済となります。同時決済をご希望されない場合は、店頭支払をご選択ください。レジにて現金またはクレジットカードでお支払いいただけます。

Q:支払でクレジットカードを選択していた場合、追加当選の場合も当選と同時に決済されるのでしょうか。

A:追加で当選いただいた方には、改めて支払方法をご選択いただきますので、お申込時に支払方法として、クレジットカードを選択した方にも、事前に登録したことによる即時決済はありません。

Q:インターネットでエントリーしましたが、落選しました。費用は発生しますか。

A:インターネットでお申込みいただいた方で、落選した方については、費用は発生しません。

チャリティについて

Q:チャリティ枠について、税制優遇はありますか?

A:チャリティ枠における個人の皆様からの寄付については、所得控除の対象となります。(税額控除の対象とはなりません)

申込後の手続きについて

Q:登録内容を変えたい場合はどうすればいいですか?

A:申込手続き後の記載内容の変更、修正、キャンセルはできません。

スタートについて

Q:スタート位置は、どのように決まるのですか?

A:申込時の申告タイムを参考にして、スタート時の待機ブロックを設定します。

ペースランナーについて

Q:ペースランナーはいますか?

A:3時間30分から30分間隔で設定予定です。グロスタイム(号砲から)でのペースとなります。

アクセスについて

Q:会場の最寄駅はどこですか?

A:みなとみらい線みなとみらい駅です。(大会当日は混雑を避けるため事務局よりそれぞれに推奨指定いたします駅をご利用ください)

Q:会場周辺に駐車場、駐輪場はありますか?

A:大会当日は公共交通機関をご利用くださるようお願いします。

伴走について

Q:伴走ランナーをつけることができますか?登録が必要ですか?

A:障がいを持つ方で単独走行が困難な場合は、伴走者1人をつけることができます。伴走者の登録をいたしますので、事務局へご連絡ください。

完走証・完走メダルについて

Q:完走メダルはもらえますか?

A:完走者の方へのメダルの配布については、現在検討を行っています。詳細が決まり次第、大会公式サイト等でお知らせさせていただきます。

参加案内について

Q:発送時期はいつごろですか?

A:2月中旬に発送予定です。

ランナー受付について

Q:受付はありますか?

A:EXPO会場にてナンバーカードの引換を行いますので、ランナーの方は必ずお越しください。
受付は、2015年3月13日(金)10:00~20:00 / 3月14日(土)10:00~17:30ですので、必ず時間内にお越しください。
※大会当日は受付を行いませんのでご了承ください。

Q:受付に行くことができないのですが、代理受付はできますか?

A:本人受付が基本ですが、やむを得ない場合は代理受付対応も行います。(ただし、ランナー本人の誓約書、委任状が必要です)
詳しくは、大会約1ヶ月前に送信予定の参加案内にてご案内いたします。

ボランティアについて

Q:ボランティアの募集はいつですか?

A:現在ボランティアリーダーの募集を開始しています。募集詳細を同日HPへ掲載いたします。一般ボランティアの募集は9月16日(火)より受付開始いたします。こちらの詳細については8月頃にHPへ掲載予定です。

横浜マラソン2015に関するお問い合わせ

横浜マラソン組織委員会事務局
〒231-0015 横浜市中区尾上町6-81ニッセイ横浜尾上町ビル内

045-651-0666(平日9:30~17:00)

個人情報保護に関する方針

Copyright©Yokohama Marathon. All Rights Reserved.